江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

6年国語「この絵、私はこう見る」ONENOTE活用

デジタルパンフレット VR学校見学

6年国語「この絵、私はこう見る」ONENOTE活用

6年国語 「この絵、私はこう見る」ONENOTE活用授業
6年生の国語の学習において、
ジャングルの絵を見てそこに書かれているものを分析し、
文章に表す「この絵、私はこう見る」という単元があります。

一見ただのジャングルの絵でしかないのですが、よーく観察していき、
誰が、いつ書いたものなのかなどを探っていくうちに、この絵には何か深い意図があるのではないかと考え、気づいたことを文章にしていく、という単元です。
これまでは、手を挙げて発表したことを黒板に板書して、という形でしたが、この日は全員が無言で、タブレットPCをカタカタ・・・

しかし、一人一人で作業をしているのではなく、
絵を見て気づいたことや考えたことを「Onenote」上に入力して、
クラス全員で意見の共有を行いました。
手を挙げて発表、となると人数も限られ、どうしても教師⇔子どものやり取りになります。グループで話し合いもすることもありますが、話し合える範囲は4~5人程度。さらに、ほかのグループで話し合っていることはわかりません。

しかし、Onenoteを使い、意見を共有させることで、クラス全員が同時に話し合いを行うことができ、子ども達同士で考えを深めていくことができます。

これはOnenote上で行われたやり取りの一部です。

それぞれが疑問を挙げ、意見を述べ合い、考えを深めていっています。

ICTを活用することで、多くの人同士で考えを共有し合い、新たな価値を生み出すことができる。

これからの時代を担うリーダーとして必要な感覚を日々の学習から身につけていっています。

(文責小仲井)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ