【5年国語】Canva✖Padletで主体的な学び
【5年国語】Canva✖Padletで主体的な学びを
江戸川学園取手小学校では、教職員の授業力向上のために、毎年全教員が校内で公開授業を行っています。今年の研究授業として、5年生の国語科「たずねびと」を題材に、「Canva✖Padlet✖デジタル教科書で構築する学びのプラットフォームは主体的・対話的・深い学びにつながるか」をテーマに授業を実施しました。
デジタルツールを活用した学び
今回の授業では、児童たちが主体的に考え、他の児童と対話を通じて学びを深めることを目指し、CanvaやPadlet、デジタル教科書を活用しました。まず、物語の登場人物や出来事を整理するためにデジタル教科書を使い、効率的に読みを進めました。次に、各場面での綾の心情や表現技法について、Padletを使ってクラス内で意見を共有しました。これにより、他の児童の意見を視覚的に把握しながら自分の考えを整理し、対話を深めることができました。
Canva✖Padletで広がる学びの可能性
授業中に児童たちは、物語の理解を深めるための問いを立て、その答えをグループで話し合いながらPadletに記録しました。さらに、全員が意見を共有しやすい環境を整え、積極的に発言を促すことで、教室全体が一体となった学びが実現しました。Canvaの「学びの入り口」ポータルサイトを使い、授業の内容を整理して見通しを持って進めることができ、児童たちは安心して学習に取り組むことができました。
児童たちの主体性と協働学習の成果
この授業では、児童一人ひとりが物語の深い読みを通じて、自分の意見を表現する機会を得ました。学びの中で登場人物の心情や物語の背景について、他の児童と意見を交わすことで、互いに新たな発見が生まれました。ICTを活用することで、意見を広く共有し、対話を通じて深い学びへとつなげる姿が印象的でした。
今回の公開授業を通して、児童たちが自分の考えを持ち、互いに学び合う姿が見られました。今後も江戸川学園取手小学校では、デジタルツールを活用した授業を通して、児童たちの学びの可能性をさらに広げていきます。
今回の公開授業を通して、児童たちが自分の考えを持ち、互いに学び合う姿が見られました。今後も江戸川学園取手小学校では、デジタルツールを活用した授業を通して、児童たちの学びの可能性をさらに広げていきます。
最近のエントリー
- 【2年生】国語のおもちゃづくりを楽しみました!
- 【小中高連携】部活動体験会
- 【小中高連携】卒業生と語る会 を行いました!
- 紫峰祭アフタースクールステージ発表 その2
- 紫峰祭アフタースクールステージ発表 その1
カテゴリー
- 学校行事(330)
- 大学との連携(2)
- 開校10周年記念(14)
- 探究(24)
- 脱コロナ(21)
- 新型コロナウイルス感染防止(100)
- 小中高一貫教育(76)
- 学校から(113)
- 学校給食(159)
- その他(116)
- みんなの声(38)
- メディア掲載(53)
アーカイブ
- 2024 November(25)
- 2024 October(31)
- 2024 September(24)
- 2024 August(33)
- 2024 July(42)
- 2024 June(57)
- 2024 May(51)
- 2024 April(46)
- 2024 March(31)
- 2024 February(29)
- 2024 January(20)
- 2023 December(25)
- 2023 November(24)
- 2023 October(24)
- 2023 September(23)
- 2023 August(23)
- 2023 July(36)
- 2023 June(28)
- 2023 May(33)
- 2023 April(36)
- 2023 March(14)
- 2023 February(23)
- 2023 January(18)
- 2022 December(13)
- 2022 November(31)
- 2022 October(19)
- 2022 September(14)
- 2022 August(21)
- 2022 July(23)
- 2022 June(24)
- 2022 May(20)
- 2022 April(18)
- 2022 March(23)
- 2022 February(13)
- 2022 January(17)
- 2021 December(17)
- 2021 November(9)
- 2021 October(19)
- 2021 September(20)
- 2021 August(15)
- 2021 July(16)
- 2021 June(25)
- 2021 May(37)
- 2021 April(44)
- 2021 March(19)
- 2021 February(26)
- 2021 January(27)
- 2020 December(29)
- 2020 November(37)
- 2020 October(51)
- 2020 September(46)
- 2020 August(13)
- 2020 July(47)
- 2020 June(26)
- 2020 May(10)
- 2020 April(20)
- 2020 March(12)
- 2020 February(20)
- 2020 January(13)
- 2019 December(30)
- 2019 November(30)
- 2019 October(24)
- 2019 September(21)
- 2019 August(23)
- 2019 July(26)
- 2019 June(30)
- 2019 May(32)
- 2019 April(24)
- 2019 March(7)
- 2019 February(12)
- 2019 January(8)
- 2018 December(18)
- 2018 November(2)
- 2018 October(8)
- 2018 September(1)
- 2018 July(3)
- 2018 June(4)
- 2018 May(4)
- 2018 April(1)
- 2018 March(11)
- 2018 February(6)
- 2018 January(4)
- 2017 December(8)
- 2017 November(12)
- 2017 October(14)
- 2017 September(5)
- 2017 August(2)
- 2017 July(10)
- 2017 June(9)
- 2017 May(9)
- 2017 April(10)
- 2017 March(7)
- 2017 February(8)
- 2017 January(4)
- 2016 December(5)
- 2016 November(8)
- 2016 October(10)
- 2016 September(5)
- 2016 August(2)
- 2016 July(7)
- 2016 June(4)
- 2016 May(3)
- 2016 April(7)
- 2016 March(5)
- 2016 February(7)
- 2016 January(3)
- 2015 December(4)
- 2015 November(4)
- 2015 October(3)
- 2015 September(5)
- 2015 August(1)
- 2015 July(6)
- 2015 June(5)
- 2015 May(8)
- 2015 April(5)
- 2015 March(6)
- 2015 February(2)
- 2015 January(3)
- 2014 December(4)
- 2014 November(2)
- 2014 October(3)
- 2014 September(2)
- 2014 July(3)
- 2014 June(3)
- 2014 May(3)
- 2014 April(3)