【1年CSS】いろいたでメッセージをつくろう
色板で文字を作り、色々な問いを考えました。
本日は、色板で文字を作る活動から始め、そこから様々な問いに発展させていきました。
どんな言葉にしよう、分担したほうが良い、など、必要な決め事を自分たちで考え、当番の班ごとに1文字ずつで「HELLO」を作ることに決まりました。
ノートに設計図を書いたりボードに貼ったりと、各グループ工夫をしながら文字を完成させました。
言葉を完成させて終わり…ではありません。そこから算数の問いを出していきます。
まずは、
「それぞれの文字に何枚つかったのだろう。」
から考え始めました。
数えるときも、ただ数えるのではなく工夫をします。
「大きい数」で習った、2個ずつ数えるやり方や、部分ごとに分けて数えるやり方で、早く正しく枚数を数えていきました。
数える過程でそれぞれの文字が「2枚でつくる真四角」や、「4枚で作る真四角」といった形の組み合わせで作られていることにも気づきました。
数えてみると、右の「L」より左の「L」の方が枚数が多かったり、右の「L」と「O」の枚数が同じだったりと、見た目の印象と違う結果となることが分かりました。
「どちらがひろい」の学習で学んだ、同じものの何枚分で広さが決まることも確認できました。
さらに「色ごとの枚数」など別の数え方もして、1つの事柄から色々な問題に発展できることを確認しました。
最後に作った文字と考えを書いた黒板をバックに集合写真…を取ったつもりだったのですが、データに残せていませんでした…ごめんなさい。
ともあれ、2年生でも問題を解くだけにとどまらず、さらなる問いを探していく姿勢を伸ばしていってほしいと思います。
(文責:土屋)
どんな言葉にしよう、分担したほうが良い、など、必要な決め事を自分たちで考え、当番の班ごとに1文字ずつで「HELLO」を作ることに決まりました。
ノートに設計図を書いたりボードに貼ったりと、各グループ工夫をしながら文字を完成させました。
言葉を完成させて終わり…ではありません。そこから算数の問いを出していきます。
まずは、
「それぞれの文字に何枚つかったのだろう。」
から考え始めました。
数えるときも、ただ数えるのではなく工夫をします。
「大きい数」で習った、2個ずつ数えるやり方や、部分ごとに分けて数えるやり方で、早く正しく枚数を数えていきました。
数える過程でそれぞれの文字が「2枚でつくる真四角」や、「4枚で作る真四角」といった形の組み合わせで作られていることにも気づきました。
数えてみると、右の「L」より左の「L」の方が枚数が多かったり、右の「L」と「O」の枚数が同じだったりと、見た目の印象と違う結果となることが分かりました。
「どちらがひろい」の学習で学んだ、同じものの何枚分で広さが決まることも確認できました。
さらに「色ごとの枚数」など別の数え方もして、1つの事柄から色々な問題に発展できることを確認しました。
最後に作った文字と考えを書いた黒板をバックに集合写真…を取ったつもりだったのですが、データに残せていませんでした…ごめんなさい。
ともあれ、2年生でも問題を解くだけにとどまらず、さらなる問いを探していく姿勢を伸ばしていってほしいと思います。
(文責:土屋)
最近のエントリー
- 【2年生】国語のおもちゃづくりを楽しみました!
- 【小中高連携】部活動体験会
- 【小中高連携】卒業生と語る会 を行いました!
- 紫峰祭アフタースクールステージ発表 その2
- 紫峰祭アフタースクールステージ発表 その1
カテゴリー
- 学校行事(330)
- 大学との連携(2)
- 開校10周年記念(14)
- 探究(24)
- 脱コロナ(21)
- 新型コロナウイルス感染防止(100)
- 小中高一貫教育(76)
- 学校から(113)
- 学校給食(159)
- その他(116)
- みんなの声(38)
- メディア掲載(53)
アーカイブ
- 2024 November(25)
- 2024 October(31)
- 2024 September(24)
- 2024 August(33)
- 2024 July(42)
- 2024 June(57)
- 2024 May(51)
- 2024 April(46)
- 2024 March(31)
- 2024 February(29)
- 2024 January(20)
- 2023 December(25)
- 2023 November(24)
- 2023 October(24)
- 2023 September(23)
- 2023 August(23)
- 2023 July(36)
- 2023 June(28)
- 2023 May(33)
- 2023 April(36)
- 2023 March(14)
- 2023 February(23)
- 2023 January(18)
- 2022 December(13)
- 2022 November(31)
- 2022 October(19)
- 2022 September(14)
- 2022 August(21)
- 2022 July(23)
- 2022 June(24)
- 2022 May(20)
- 2022 April(18)
- 2022 March(23)
- 2022 February(13)
- 2022 January(17)
- 2021 December(17)
- 2021 November(9)
- 2021 October(19)
- 2021 September(20)
- 2021 August(15)
- 2021 July(16)
- 2021 June(25)
- 2021 May(37)
- 2021 April(44)
- 2021 March(19)
- 2021 February(26)
- 2021 January(27)
- 2020 December(29)
- 2020 November(37)
- 2020 October(51)
- 2020 September(46)
- 2020 August(13)
- 2020 July(47)
- 2020 June(26)
- 2020 May(10)
- 2020 April(20)
- 2020 March(12)
- 2020 February(20)
- 2020 January(13)
- 2019 December(30)
- 2019 November(30)
- 2019 October(24)
- 2019 September(21)
- 2019 August(23)
- 2019 July(26)
- 2019 June(30)
- 2019 May(32)
- 2019 April(24)
- 2019 March(7)
- 2019 February(12)
- 2019 January(8)
- 2018 December(18)
- 2018 November(2)
- 2018 October(8)
- 2018 September(1)
- 2018 July(3)
- 2018 June(4)
- 2018 May(4)
- 2018 April(1)
- 2018 March(11)
- 2018 February(6)
- 2018 January(4)
- 2017 December(8)
- 2017 November(12)
- 2017 October(14)
- 2017 September(5)
- 2017 August(2)
- 2017 July(10)
- 2017 June(9)
- 2017 May(9)
- 2017 April(10)
- 2017 March(7)
- 2017 February(8)
- 2017 January(4)
- 2016 December(5)
- 2016 November(8)
- 2016 October(10)
- 2016 September(5)
- 2016 August(2)
- 2016 July(7)
- 2016 June(4)
- 2016 May(3)
- 2016 April(7)
- 2016 March(5)
- 2016 February(7)
- 2016 January(3)
- 2015 December(4)
- 2015 November(4)
- 2015 October(3)
- 2015 September(5)
- 2015 August(1)
- 2015 July(6)
- 2015 June(5)
- 2015 May(8)
- 2015 April(5)
- 2015 March(6)
- 2015 February(2)
- 2015 January(3)
- 2014 December(4)
- 2014 November(2)
- 2014 October(3)
- 2014 September(2)
- 2014 July(3)
- 2014 June(3)
- 2014 May(3)
- 2014 April(3)